BLOG

update:2021.05.31

くずした魅力とは

魅力ある人、魅力ある言葉、魅力ある画・・・

デザインやクリエイティブをするうえでも、

どうやったらこの商品の魅力を伝えることが出来るんだろう?とか、

魅力あるコマーシャルを作って、観たひとの心を動かしたい!など

ぼくたちの業界では「魅力」ということを常日頃意識していることかもしれません。

 

「魅力」と聞くと、例えば黄金比や正統派の美人など、誰もが認める正統派な魅力を思い浮かべると思いますが

そういった魅力とは別に、くずした魅力があることも確かです。

 

日常でもそういったくずした魅力って遭遇しませんか?

 

例えば、食べ物の好き嫌いがなさそうな女性が、じつはワサビがダメだったり。

これって、かわいいですよね。

 

ほかにも、ファッションなんかだと、着崩したコーディネートなどでもくずし技が当たり前に使われていますよね。

 

なぜ、くずした魅力の話になったかというと、BMWのフロントマスクです。

またクルマの話かよ!と思われるかもしれませんが・・・

BMWのフロントに2つついているグリルですが、これキドニーグリルって言います。

よく豚の鼻に例えられますが、正確にはキドニー(腎臓)のことです。

新型のBMWがかなり巨大化したキドニーグリルのデザインを採用しました。

最近、街でもみかけるようになってきました。

評判は今ひとつといったところですが、ぼくはやっぱりヨーロッパのデザインは

こういうところが強いんだよなーと実感しています。

 

最初はいまいちの評判かもしれませんが、来年ぐらいにはこれがスタンダードになって

BMWのアイコンになっていると思います。

 

奇抜すぎるのはもちろんNGですが、この「くずした」って感覚が大事なんですよね。

だって、絶対前のほうがカッコいいんですよ!シャープなラインだし!

 

でも、デザインの停滞期?もしくは、追従する他メーカーとの競合の意味もあったのかもしれません。

 

見事に、絶妙なくずし技を披露しましたね。これぐらい大胆だと話題性ももちろんあります!

ブランド感も際立ちます。

最初は違和感あっても人間すぐに慣れますからね。だってすでにぼくはかっこよいかもと思ってしまっていますから。

またこうやってくずして個性的になった商品をブランド化するのもヨーロッパのメーカーは得意中の得意技です。

個性的なクルマでも、それがメーカーのラインナップのすべてに同じカラーやトーンで

展開されることによって強いブランド感が出ています。

 

最近では、マツダがそういった展開していますよね。

けど、やっぱり優等生的な感じはいなめませんが。

デザインの話しに戻すと、くずした魅力ってどう表現するのか?ってことです。

例えば、デザインや広告にはセオリーがもちろんあります。

目線に沿ったレイアウトとか、差し色を使ったカラー表現だったり

写真や文字の大小で魅せるジャンプ率など・・・

 

デザイナーや広告業界にいる人なら当たり前に意識しているセオリーってありますよね。

 

ただ、セオリーは合理的に決められたことなのでただ単に無視してはただの「崩れたデザイン」に

なってしまいます。

 

ぼくもあえてくずしたデザインをするときがあります。

 

それは、機能的なデザインとは真逆のインパクトのあるデザインをする場合です。

「ちょっと違うな」とか「なんだろう」って興味を持ってもらいたいがためです。

 

これ、デザインテクニックというよりレイアウトテクニックかもしれませんが

新人デザイナーは必見です! 笑

 

例えば、タイトルやキャッチコピーなど一番目立たせたい情報を

普段ではなかなかレイアウトしないような位置だったり、セオリーを無視した入れ方だったりで

とにかく、デザインスペースの主役になるようにレイアウト(もしくは装飾的なデザイン)をします。

 

当然、トリッキーな入れ方をしたタイトルなどは一番目立つ場所、また目立つ大きさなどで入るので

そのほかの必要な情報を入れるスペースや、入れ方などが一筋縄ではいきません。

 

それを綺麗に入れて、なおかつ情報整理されたデザインというものは

経験や技術がなければ難しいところと言えるでしょうが・・・

 

もうひとつ、ロゴをショルダーに入れる場合に使えるテクニック。

よくロゴマニュアルなんかにあるアイソレーション(ロゴの周りに設けるスペース)にそってデザインすると

難しいかもしれませんが、たとえばショルダーに配置するロゴをショルダーぎりぎりに配置したりします。

そうすることで、一箇所に極端な緊張感がうまれて全体として見たときにデザインが締まります!

 

まぁ、色々とくずし技はあるとは思いますが、

そうやってセオリーに縛られずに、チャレンジすることで「くずした魅力」が生まれると思います。

 

一歩間違うと「崩れたまま」になってしまうのでデザイナーは精進しましょう!

では、ごきげんよう。

 

最後に、 くずした魅力?な曲を♪

ミーカ Grace Kelly

https://www.youtube.com/watch?v=EaEPCsQ4608

IMAGINE -BRANDING AND DESIGN -
イマジンブランディングアンドデザイン−
CREATIVE DIRECTOR  霜方 和弘

© IMAGINE -BRANDING AND DESIGN-

back to top

This website uses JavaScript.
Please access enable JavaScript.