BLOG

update:2022.07.22

さそり座の女

今年はなるべく「忙しい!」と言わないようにしようと誓っているので絶賛暇してます!

と言いたいところですが、まぁ気がつけば1週間が終わっております。

 

そもそも忙しいって何なんでしょうね?スケジュール管理?効率化?色々な原因があって

忙しくなってたりするんでしょうけど、実際、撮影が天候不順で延期になったり、企画が1発で通らずに

何度も練り直したり、修正が多くてデザインが進まなかったり。。

言い出せばきりがない!

 

で、忙しい時にかぎって今やらなくていいことから始めたりするもんだから困りものですね。

 

ここ最近は大きめの案件が同時進行で動いていたりするので、関わる人や場所、モノなどの

管理やコーディネートがなにげに大変です。

出演者の選定から関係者のスケジュール調整など本来ならまるっとおまかせできるコーディネーターがいると良いのですが、

なかなか面倒も多いのでここ長野では、仕事として成立しづらいのかなーと思ったりもします。

 

でも、制作プロダクションやエージェントなどでも同様の問題って必ず起きているはずなんですよね。

IMAGINEとしての経験値を活かして何か出来ることがないのかなって画策しています。

 

タイトルの「さそり座の女」ですが、なんのひねりもないそのものズバリで

先日、美川憲一さんのCM収録を行いました。

最近は、合成撮影は少なくなっているのですが今回はクロマキー(グリーンバック)での撮影です。

今回は、歌も美川さんに歌っていただくのでご無沙汰していたサウンドクリエイターの方にも

撮影に参加していただいてなかなかに楽しい撮影でした!

美川さんの入る時間まで、しっかりとセッティングとカメラテスト、それにリハーサルも通してやって

実際の本番を迎えるのですが、やはり大御所の撮影は緊張します。

 

ぼくの少ない経験でも、何人かタレントや俳優さんなどとお仕事させていただきましたが

総じてみなさん良い方達で助けられながら撮影させていただくのですが、

やはりディレクターとして現場におけるほどよいテンションってあるんですよね。

 

緊張しすぎると変に気を使わせてしまうし、緊張しなさすぎるとキレが悪いというか、、、

例えるならコップのフチぎりぎりで水がこぼれない表面張力の感じ!

最近は意識的にこのほどよいテンションに持っていけるようになってきたのかなーと

この歳にしてようやく言えるようになったのかもしれませね。

 

撮影がどうだったかというと、美川憲一さんとても素晴らしい方でした!

イメージ通りでおちゃめな感じがとても素敵な方。

いい画が撮れて、歌も狙い通りの美川さんらしい雰囲気で収録できました。パチパチ

 

まだオンエアは先なので、内容は伏せますが美川さんらしいCMになるんじゃないかなー!

出来上がりがとても楽しみです。

 

まだまだこの後も大事な撮影が山積みですので、水がこぼれないように

適度なバランスをとりながら夏の暑さに負けずに頑張りたいと思います。

 

そうそう、この撮影の時にもIMAGINEの名刺を渡した際に

カッコいい名刺ですね~とお褒めの言葉を頂きました!

それに分厚いですねー!と。

確かに、「厚さだけなら長野で一番だなっ」としみじみ思ってしまった。

ある意味すごいな。

長野のクリエイター界で

「1番・・・の厚さ」

「No.1・・・の厚さ」

「トップ・・・の厚さ」

なんにしても1番はいいことだ。

 

我こそはと思うクリエイターはIMAGINEに名刺をもってきてください!

勝負しましょー!

「名刺の厚さ」  キラッ

 

IMAGINE -BRANDING AND DESIGN -
イマジンブランディングアンドデザイン−
CREATIVE DIRECTOR  霜方 和弘

© IMAGINE -BRANDING AND DESIGN-

back to top

This website uses JavaScript.
Please access enable JavaScript.