BLOG

update:2021.06.17

コロナで変わっていくクリエイティブ業界をどう攻略していくか

昨年、今年とまだまだコロナの影響は大きく、さまざまな業界で変革への取組みがなされています。

日頃、打合せなどで企業の社長様などと話す機会の中で、みなさん様々な考え方のもとで

これから先、生き残りへの具体的な策を実行に移しているように感じます。

 

確かに、これだけ長引くと模索するタイミングは過ぎたのかもしれません。

より具体性のある行動が必要なんでしょうね。

 

ここ長野のクリエイティブ業界でも、目立ってきたのは紙媒体のデザイン案件が少なくなってきていることでしょうか。

チラシや新聞広告など、今までやんわりと少なくなってきているものがコロナの影響もあり加速度がついている感じです。

それに伴ってデザインの価値も大きく変わってきたように感じます。

 

一言でいえば、「より安く」「より早く」でしょうか 笑

まぁ、そこにそれなりにセンス良くがもれなくついて来ます。

 

これ、発注する側の立場もとても良くわかるんですよね。

制作費や広告費を考えると、先行きのわからないこういう時代だからこそ

出費を抑えたいと考えるのはごく普通のことです。

実際、今の世の中「早い」「安い」「うまい」ってモノは沢山ありますからね。

今後は、クリエイティブもそういう方向のものが確立されていくんでしょうか。

まさに、クリエイティブの一大産業ですかね。。。

 

長野ではまだそういった規模でビジネスをしているプロダクションはないので

スタッフ数を沢山そろえて、「早い」「安い」「うまい」を極めるのも

ビジネスとしては有りなんでしょうね!?

 

ただ、クリエイティブという仕事をしていながら、

「早い」「安い」「うまい」を前面に売りにしていくのは、ぼくは違うと思っています。

だって、人間だからそこには確実に「察してよ」がついてきてしまうと思うんです。

「早いんだからこの程度でいいでしょ…」

「安いんだからちょっとのミスは見逃して…」

「うまいでしょ!この値段のわりには…」

 

お互いにそういった意識が生まれかねないですよね。

日々の仕事をしていくうえで理想論ばかりでは売上もままならないなんてことになりまねませんから、

それ自体を否定はしませんが、ぼくはそういったところで仕事ばかりしていると

知らぬ間に身体の底に、そういった仕事のスタンスが溜まっていってしまうと思っています。

 

だからといって、どんなに良いデザインだとか、効果的なプロモーションだとか言ったところで

クライアントや社会がその価値を認めて共に進む気になってもらえばければ、独りよがりだったり自己満足の域を超えません。

やばい、また話の着地点が見えなくなってる。。

何がいいたいのかと言うと、デザイナーやプランナー、クリエイティブに関わるひとたちが

もっと自分たちが提供するものの価値に自信と責任を持とうということです!

ただやみくもに「これはイイ」といってももちろん、伝わるはずはありません。

 

例えば、同じデザインがあったとして(厳密に言えば同じデザインってことはないですが)

[Aさんのデザインしたもの]

こちらには、どういった意図で、どのような表現を用いてデザインしたのかが

わかる資料がついています。

そしてデザインだけでなくプラスアルファの提案もついていました。

さらに、自信たっぷりの笑顔で「○○な結果を目指すデザインです」と伝えました。

いっぽう

[Bさんのデザインしたもの]

提出する際に、Bさんは言いました。

いただいたモノでデザインしてあります。どうでしょうか?

色とか書体とか?AからE案までありますよ!なんなら決めてください。

まぁ、極端な例ですが・・・

 

ただ現実にはありえる話しかなーと思います。

やっぱり、デザインに目的がある以上はあたえられたものでデザインするだけじゃなく

あたえられたものから、どういった意図・どういった目的・どういった手段がるか

頭をひねらないとダメだと思います。

 

そうやって考えて表現をしたデザインや行動にはかならず意味があるはずなんです。

それをまずはしっかりと伝えましょう!言葉でも文字でもいいので。

そうやって行くことで、少しずつ価値の底上げが出来るといいなーと思います。

そして、提案するからにはしっかり責任を持つということも大事です。

クライアントに言いづらいことも時には言わなければなりません。

結果に責任を持つということは、作って終わりではありませんから。

 

やっぱり時代が変わっていきている以上、表層的なところにこだわって

「期待感のあるデザインです」とか「デザイン性が高いんです」では

もう通用しないですからね。

 

自分に言い聞かせるようなブログになってしまいましたが

 

ぼくを含め、IMAGINEが目指すは、

「うまい!」「うまい!」「うまい!」です。

仕事のスケジュール、予算感、もちろん仕上がりも「上手い」と

感じてもらえるような仕事が出来たら素敵だなって思います。

 

と、上手いことを言った・・・みたいなドヤ顔で締めくくりますが、

みんなで、がんばりましょー!!

 

では、ごきげんよう。

最後に、愛ある一曲を♪

ジョージ・ベンソン NOTHING’S GONNA CHANGE MY LOVE FOR YOU

https://www.youtube.com/watch?v=Qy7z_oiN6nQ

IMAGINE -BRANDING AND DESIGN -
イマジンブランディングアンドデザイン−
CREATIVE DIRECTOR  霜方 和弘

© IMAGINE -BRANDING AND DESIGN-

back to top

This website uses JavaScript.
Please access enable JavaScript.