BLOG

update:2022.10.14

トイレの紙様

先日、トイレで用を足していると、

突然くしゃみが出たんですね。

そのとき、鼻に異変を感じてすぐさま

トイレットペーパーに手を伸ばしました。

 

その瞬間、考えたんですよ。

「トイレットペーパーをちぎるか否か」

この間、0.2秒。

答えを出すまでもなく、ぼくはそのまま

トイレットペーパーをちぎらずに引き出しながら

鼻まで持っていきました。

まるでスローモーションのように鼻から垂れた

鼻水、そして下に伸びていく鼻水。

 

「びろーん、ピタッ」

上手に鼻水をキャッチすることができた瞬間

ぼくの背後からは観客の大歓声が聞こえてきました!

パチパチパチ

客観的に見たら誰がどう見ても

おじさんがトイレでトイレットペーパーを

だらんっと引き出したまま鼻を拭いている絵面ですが

当の本人はこう思っていたんですよね。

 

「あぁ、これが成功者かぁ」と。

 

もし、あの時トイレットペーパーをちぎっていたら・・・

0.2秒の分かれ道。人生の分岐点。まさに勝者と敗者のクロスロード。

 

「考えるな!感じろ!」あの名優ブルース・リーが言ったように(古っ!)

考えるより、まず行動する。

 

たとえば・・・

カフェのメニューでパスタかカレーか悩んだとき。

「考えるな!感じろ!」・・・ハーフ&ハーフは通用するか?

 

バーで隣に座った女性と目が合ったとき。

「考えるな!感じろ!」・・・結論は急ぐな、もう一度チラッと。

 

極上のスーパーカーのプライスタグを見つけたとき。

「考えるな!感じろ!」・・・己に正直に生きるのか?

 

公園で子供と目があって泣かれそうなとき。

「考えるな!感じろ!」・・・おれ?じゃないよな?な?

 

ん〜じつに、くだらない。

でも、以外と普段から理性で考えていることって多いと思いませんか?

何が言いたいのかというと、「直感」って大事だなって。

 

成功している人たちは多かれ少なかれそういった行動パターンが

あるように感じます。

とあるセミナーを取材したとき、参加されていた創業者の方々のお話しを聞いていると

直感タイプの人が多いんですよね。

もちろん、戦略的な考えや統計なども大事にされているうえでのことだとは思いますが

「結局はカン」とか「とりあえずやってみる」なんて言葉に、

歳とともに腰が重くなってきた自分にはとても考えさせられるお話しでした。

それと、トイレでの出来事がリンクしただけです。

 

たいした話じゃなくてすいません。。

IMAGINEももう5年目です。なにか新しいことはじめたいな。

トイレで鼻水たらしている場合じゃありませんね!

最後しめたいと思いますが、

ぼくは「トイレをいつも綺麗にしている」人が好きです。

トイレの神様、今聞いてもいい歌だ。

女神さまがいるんやで〜

IMAGINE -BRANDING AND DESIGN -
イマジンブランディングアンドデザイン−
CREATIVE DIRECTOR  霜方 和弘

 

© IMAGINE -BRANDING AND DESIGN-

back to top

This website uses JavaScript.
Please access enable JavaScript.