BLOG

update:2020.10.15

仕事の達人!中堀正夫カメラマン

勝手に仕事の達人シリーズですけれど、ご紹介したいのはカメラマンの中堀正夫さんです。

撮影監督である中堀正夫さんは、実相寺昭雄監督との名コンビでも知られ

ウルトラマンシリーズや帝都物語、幻の光など多数の映画やTVCMなどでも活躍されているトップクリエイターの一人です。

 

縁あって長野のローカルCMにカメラマンとしてご参加いただきました。

シリーズ作品だったので、嬉しいことに何度もご一緒させていただき、

間近で中堀さんのカメラワークを見る機会に恵まれました。

 

中堀さんは、とても気さくな方で撮影の合間にはよく色々な撮影秘話などを

話してくれました。そしてひとたび撮影に入ると、スイッチが入るのか集中力が

半端ないです!もう映像に対する貪欲さがすごい!

 

「そんなとこでカメラ構えちゃう?」といった場面もたびたびあり、なんとか

遅れをとらないように必死に食らいつきました。

 

そして、撮影した画がまた「さすが」としか言いようがありません。

その時その時の瞬間の切り取り方であったり、内容を的確に伝える構図だったり、

とても勉強になる貴重な体験でした。

そして中堀さんをサポートする鈴木カメラマン。またかっこいいの!

イメージとしては「傭兵」!プロ中のプロといった仕事ぶりで、目立たず黙々と

撮影する姿が光っていました。

 

達人たちの仕事ぶりを改めて目の当たりにすると、

やはり基本というか、姿勢というか、目の前のことに「夢中になる」という

シンプルな仕事術を教えられた気がしました。

がんばります。猪突猛進です。

では、ごきげんよう!

 

 

IMAGINE -BRANDING AND DESIGN-
イマジンブランディングアンドデザイン−
CREATIVE DIRECTOR  霜方 和弘

© IMAGINE -BRANDING AND DESIGN-

back to top

This website uses JavaScript.
Please access enable JavaScript.