BLOG

update:2020.10.22

仕事の達人!勝手に師匠と呼んじゃうよ。

勝手に仕事の達人シリーズ!

仕事において勝手に師匠と呼んでいる人たちがいる。

その一人が、プランナー・コピーライターである林靖夫さん。

 

数年前からお仕事ご一緒させていただくことが多いのですが、

広告業界の大先輩でもありクリエイターとして同じ目線でお話の出来る、

自分にとってとても貴重な時間をいただけるヒトです。

 

林さんはCMプランナーとして、ニッカウイスキーでのキャスリーン・バトルのCMや

富士フィルムの「それなりに~シリーズ」など話題作を多数生み出した方です。

広告黄金期とも言える時代に第一線で活躍した方だから、スケールが大きい!

 

間違いなく天才の一人なんですが、色々と話しを伺っていると昔も今も広告に対する

考え方ってある意味変わってないのかな?と思います。

天才の真似は出来なくても、アイデアや時代の見方、モノの考え方など

とても参考になるし、いつも「ハッ」っと気付かされることが多いです。

 

いつか林さんに「やるじゃん!」って言わせたいですね。

もうひとりは、以前に所属していたプロダクションの社長です。

15年ほど、そこに所属していたんですが最初の2~3年は、現場で直接社長に

教わることが多かったです。

 

結局、IMAGINEを立ち上げるにあたりそこを離れることとなってしまったのですが

元々の自分のベースにあるクリエイティブの力はそこのプロダクションで学んだことがとても大きな財産になっていると感じています。

 

朝方まで延々と文字組みやホワイトスペースの取り方などを教わったのも

今となってはいい想い出です。

「シンプルで機能的なデザイン」「提案型のクリエイティブ」「妥協をしない姿勢」など仕事をするうえでの沢山の引き出しを頂きました。

今でも勝手に宣言してますが、最後の愛弟子だと自負しています。

 

今日は勝手に師匠シリーズでした。

では、ごきげんよう!

 

 

IMAGINE -BRANDING AND DESIGN-
イマジンブランディングアンドデザイン−
CREATIVE DIRECTOR  霜方 和弘

© IMAGINE -BRANDING AND DESIGN-

back to top

This website uses JavaScript.
Please access enable JavaScript.