BLOG

update:2021.12.27

想像してごらん〜♪

2021年、みなさんにとってどんな年だったのでしょうか。

ぼくはと言うと、今年もあっという間の1年でしたが、忙しい中でもこの先への展望、

そして課題など色々と思うところのあった年だったかもしれません。

 

今年最後のブログということで、初心にかえるという意味もこめて

今さらですが、IMAGINEという社名についてちょっとお話をしてみたいと思います。

ぼくの年代なら、当然ながらIMAGINE=ジョンレノンを思い浮かべるでしょう。

けどよく言われがちなのが「IMAGINEってビートルズの曲でしょ」ということ。

ビートルズをイメージするのも無理はありませんが、IMAGINEという曲はソロになった

ジョンレノンのアルバムのタイトルナンバーなんですよね。

IMAGINE-BRANDING AND DESIGN-のIMAGINEはもちろんこのジョンレノンの

曲からとっているんですけど、「想像してごらん~♪」という歌い出しといい

この曲のPVのイメージといい、ジョンとヨーコの出会いを象徴するかのようで

大好きなんです。

というのも、ジョンとヨーコの出会いというのがとても素敵で、

1966年の11月9日。ヨーコの個展に訪れたジョンは、真っ白な部屋にポツンと

置いてある脚立を見つけます。その脚立をのぼり天井からぶら下がった虫眼鏡で

天井に書かれている文字を見ると、そこには小さな字で「YES」と書いてあったらしいのです。

 

ぼくはこの話しが大好きで、たぶんぼくのデザインの世界観にあるベースは

この話しから来ているんじゃないかと思うぐらいです。

 

デザインをする時のぼくの根本的な考えは、

「シンプル」。一言でこれにつきます。

色で言えば、「白」と「黒」。

フォントは、「明朝」と「セリフ」。

編集とレイアウト。

装飾より機能。

 

Macでデザインするときも、画面上にはなるべく余計な要素を

置かないようにしています。アートボードなども表示させずに

とにかく真っ白な画面でデザインしていきます。

色やフォントにとらわれずに、モノクロでデザインすることが多いです。

そうすることで、必要最低限の色やフォントで構成出来ます。

シンプルに、そして端的に

デザインに出来ることを追求出来たらいいなと思っています。

 

ときには目的を達成するための手段であったり

伝えにくいこと、伝わりずらいことを表現する力であったり

見るひとを納得させたり、考えさせたり・・・

デザインの可能性をもっと引き出せるように小さな枠におさまらないように

していきたいな。

と、いうことで・・・

IMAGINEは来年も

「こんなのがほしかった!」「こんなこと出来るんだ!」

といってもらえるように価値あるクリエイティブを提案出来るよう

頑張りたいと思います。

では、みなさんよいお年を。

IMAGINE -BRANDING AND DESIGN -
イマジンブランディングアンドデザイン−
CREATIVE DIRECTOR  霜方 和弘

© IMAGINE -BRANDING AND DESIGN-

back to top

This website uses JavaScript.
Please access enable JavaScript.