BLOG

update:2021.04.22

PM3:00のWoman

久しぶりにゆっくり音楽を聞きながら仕事をしている午後の時間です。

たまたま流れてきたジョンレノンの「Woman」JAZZアレンジ。

 

ふと思ったんですが、本当に良い曲はどんなアレンジが入ろうと輝いているなーと関心してしまいました。

「Double Fantacy」に収録されているこの曲。

 

オリジナリティがあり、そして普遍的なこの曲とメッセージ。

こういうものを本当に説得力のあるクリエイティブと言うのだろうな、と思ったりします。

 

まぁ、理屈ぬきにいい曲ですね。

ぼくはビートルズ世代ではないのですが、中学生や高校時代よくテレビでビートルズの特集や

ジョンレノンの伝記なるものが放送されていて、好んで見ていた記憶があります。

 

映画「バックビート」なんかもそれぐらいの時期だったと思います。

この「バックビート」という映画は初期のビートルズをフィーチャーしたもので

カーペンターズの「プリーズ・ミスター・ポストマン」のカバーがめちゃくちゃカッコいいです!

見ていない方は是非ご覧あれ♪

 

そういったインプットのせいか、学生時代「ミュージックビデオ」を作成するって課題が

あったんですが、迷わず「Let It Be」を選びました。

バイクで新宿を疾走するPVなんですが、その当時のデカイビデオカメラを抱えて友達と2人乗りで

都庁の前に到着するというロードムービー的なPVでした。

 

今なら間違いなく不審者扱いで注意されていたでしょうね。

 

もちろん、このプロダクション「IMAGINE」もあの有名な曲から拝借しています。

 

もうひとつ、ジョンレノンの逸話でオノ・ヨーコとの有名な出会いがありますね。

オノ・ヨーコの個展で、真っ白な部屋に脚立があり、それを登ると天井に小さな字で「YES」と

書いてあったそうです。

 

この話はすごく共感できて、ぼくのデザイン感に絶対に影響を与えていると思います。

画像はあまり関係ありませんね。

ちなみにこのギターめちゃくちゃイイ音しますよ。

 

そうそう、音楽ネタでもうひとつ。

音楽がもつ力のすごさを実感しているのエピソードですが、

デザインやアイデアを考えているあいだも常に音楽を流しているのですが、

ぼくの中で「神曲」があります。

 

不思議なことにその曲が流れてくると「良いアイデアやデザイン」がストンっと出来るという感じです。

 

最近はWEBラジオなんかを仕事中は流しているのでなかなかその神曲には出会いないのですが

以前はよくiPODで曲をランダム再生しているとふとしたタイミングでその曲がかかったりしたものです。

 

その曲は、ホイットニー・ヒューストンの名曲!

「I WILL ALWAYS LOVE YOU.」

 

そもそもそこまで好きな曲かと聞かれると??ですが

もちろん良い曲ですし、あのボディーガードでも使われた名曲です。

 

なぜかはわかりませんが、この曲がかかるとアイデアもデザインも降ってきちゃいます♪

なにかスイッチが入っちゃうのか、DNAが反応しちゃうのか不明ですが、

こまった時はこの曲があれば楽勝です!必勝です!無敵です!

久しぶりに聞いてみようかな。

では、ごきげんよう。

IMAGINE -BRANDING AND DESIGN -
イマジンブランディングアンドデザイン−
CREATIVE DIRECTOR  霜方 和弘

© IMAGINE -BRANDING AND DESIGN-

back to top

This website uses JavaScript.
Please access enable JavaScript.